バイク屋の裏垢

ここは自分ファースト!クレーム、文句は一切受け付けません。気に入らない方は、読まないでね!

事故ってはいけない相手・・・ #交通事故 #ドライブレコーダー 

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

関連記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

連日、秋晴れ!

いい気持ち!のなんだけど・・・

何故か?わかりませんが、寂しい気持ちになってくるのは、

「おじさん化が進んできてるのかー?」

あーやだやだ

今日のお話は?

「タクシー」

のお話です。

 

昨日、たまたまSNSを見ていたら、こんな呟きを見ました。

詳細までは見ていませんが、簡単に言うと?

「バイクがタクシーと事故って、埒が明かず、弁護士とかetc・・・かなりめんどくさい!」

的なツイートでした。

バイク屋歴、27年の私からも、バイカーにどうしても一言伝えておきたい!

マジで!絶対に!!

「タクシーと事故んな!!」

大事な事なので、もう一度言います!

「タクシーと事故んな!!」

じゃあ、最後にみんなで復唱!

「タクシーと事故んな!!」

これは、初心者ライダーには特に、肝に銘じて運転してもらいたい。

何故か?は、わかりますよね?

念の為、説明しておくと・・・

「タクシーと絶対に事故ってはいけない理由」

  1. いちいち話が進まない。
  2. 全然話が進まない。
  3. 全く話が進まない。
  4. 話が進む気配がない。
  5. わざわざ事をややこしくして、話が進まない。
  6. 話が進まないのを良いことに、相手があきらめるの(事故の賠償等)を待たれる。
  7. とにかく損害賠償したくないから、全然話が進まない。
  8. 事故なんか無かった事にしたい感、ハンパない。
  9. そもそも、ワンチャン逃げようとする。ふざけるな!
  10. 最終的に、めんどくさいの極み!弁護士登場!裁判沙汰にしようとする。
  11. だからいつも!毎回!話が進まない。
  12. ここまで、ほぼ確!

わからなかった方もこれでわかりましたよね?

要するに、事故った後、かーなーりーめんどくさいという事です。

そっー普通の車(任意保険加入の常識のある車のドライバー)とは違い、事故った後が本当に大変なんです。

事故が起こると、ライダー、タクシー(タクシー会社)、バイク屋との三者間で、色々なやり取りや、事故修理とかの流れとか、電話だの、見積もりだの、連絡がない等々、三者間でやり取りが行われて、事故の解決に向かっていくはずなのですが・・・

まー!何にも進まない。

バイク屋からしても、かなりでめんどくさい。事故った相手がタクシーだと聞くと。お客さんはなおの事。

それと同時にすげー思うのが、

「お客さん可哀そうー!超ー可哀そうー!」

勿論、事故ったお客さんは、だいたい可哀そうなのですが、事故した相手がタクシーだと聞かされた場合、普通の事故ったお客さんと比べ、約4兆倍位!可哀そうに思います。

タクシー運転手や、タクシー会社の人は、気分悪いかもしれませんが、仕方ないですよね?超ーめんどくさいのは事実なんだから。

 

余談ですが、私が思うに、

「もし事故になってしまいそうな時、いくらあなたに神がかったテクニックを持ち合わせていたとしても、ギリ!よけて(事故るのを避けて)バイクと車が接触しないようにして、相手の車には損害与えてないぜ!俺はこけて、バイク傷だらけだけど!とか、気を使わない様に!」

あくまで個人的な見解ですので、話半分で聞いておいてください。

「何でそんなこと言うのー?」 そんな事言わず、聞いて!

もしも事故りそうになった時に、ギリ!バイクと車が接触しなかった場合(あなたがスーパーライディングテクニックを駆使して、ぶつからなかった場合)転倒したりして、あなたのバイクだけが傷ついて、怪我したり、最悪の場合、事故扱いにならなかったり、相手が逃げてしまうなんて事が起きたら、最悪ですよね?

でもこんな事、起きるんです。起きてるんです。

その最悪な事故の瞬間に、世界中の不幸がその人に集められたみたいな、ものすごく可哀そうなお客さんを私は何人も見てきました。

だから、こういった事故が起こりそうな場合は、軽ーく、ギリ、接触して、事故りましょう。当たり前ですが、怪我とか体の無事は、第一に!考えてですよ。

あくまでも個人的な見解です。ここだけの話。

脱線したので、話を元に戻します。

 

とにかく、

「安全運転で!」

「タクシーとは、絶対に事故んな!」

楽しいはずのバイクが、めんどくせー思いだけの物に変えられてしまうのは嫌でしょ?安全運転で楽しく!バイクのある生活を楽しみましょう!

自分がいくら安全運転で、気を付けていても、事故は起こります。

自ら事故る可能性が上がるような運転は、しない様にしましょう!

最後に一言!

「取り急ぎ、ドライブレコーダー付けよう!」

デイトナ Mio(ミオ) バイク用 ドライブレコーダー 前後2カメラ 200万画素 フルHD 防水 防塵 LED信号 Gセンサー GPS MiVue M760D 17100

新品価格
¥25,000から
(2022/9/28 19:06時点)

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!