バイク屋の裏垢

ここは自分ファースト!クレーム、文句は一切受け付けません。気に入らない方は、読まないでね!

わかんない!っていってんじゃん #電話 #コミュ力

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

関連記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

9月に入って、ぐーっと飽きっぽくなってきましたね。

店の前のイチョウの木に黄色い葉っぱが混じり始めました。

秋だなー

時間が過ぎるのが早いなー

ヤダなー年取るの、仕方ないけど・・・

世の中は、連休、連休!シルバーウィークっていうんでしたっけ?

関係ーないんだよなーうちは(笑)

今日のお話は?

「人に聞きたいことがあるなら、言い方ってあるよね?」

というお話です。

 

ちょいちょいある話なのですが・・・

ある修理依頼の電話でのやり取りで説明します。

 

お客さん 「あのーエンジン付かないんですけど、いくらですかー?」

私 「診てみないと分かんないねー」

お客さん 「だいたいんでいーんで、いくらっすかー?」

私 「診てみないと分かんないねー」

お客さん 「昨日は、エンジンついてたんですよー」

私 「・・・・・・」

お客さん 「わかりましたー」

「ブチ!」

電話終了ー!

 

個人的に気に入らない所

 

 まず初めに、知らない相手に問い合わせするのだから、電話の冒頭に「自分のバイクの事で聞きたいことがあるんっすけどー」とか?「もしもしー修理の事で相談があるんですけどー」とか?最悪、「バイクが壊れて困ってるんですー」とか?なんでもいいので、挨拶的な?言葉ってあるじゃん?!そう!何でもいいのよ!「すみません!」でもなんでも!

この時点で、正直この人の話を聞く気はないよね!無くなるが正しいのかな?

 

 最近めんどくさいので、イチイチ聞き返さないようにしてますが、

「エンジンつかない」

「エンジンかからない」じゃなくて?

エンジンってスマホの電源なの?これはバイク屋あるあるかも?だけど、「エンジン付かない」って言われると、「エンジンをフレームに載せられない!」っていう意味になっちゃうんだよねー

ただ言い回しの事なので、めんどくさいし、やり取りが1ターン増えるので聞き返しはしませんが、最近は、若者言葉として許容しています。

 

 気付きました?

私、このやり取りで、車種も、年式も、状況も、症状も詳しく聞いてないんです。

なのに、いきなり「いくらっすかー?」

「わかんねー」

これしか答えようが無いのよ!まじで!だから「診てみないとわからない!」って。つってんじゃん!!

そもそも、医者に急に電話してきて、

「熱出たんっすけど、いくらっすかー?」

って、言う人いますー??

いないよね。

 

 さらに食い下がって同じ質問!

「だいたいんでいーんで、いくらっすかー?」

だーかーらー

「わかんねー!って、言ってんじゃん!」

ここまでくる、早く電話も切りたいし、この人のバイクも直さないし。

 

 で最後。

「わかりましたー」

「わかったんかーぃい!」

話を聞く気がないのは、伝わった(わかった)みたいです。良かった(笑)

 

どう思います?

 

コミュ力の欠如?っていうのでしょうか?

何力の欠如?

時代?

ジェネレーションギャップ?

若さ?

 

この例は、声から判断するに、若そうな人の声でしたので、「若いから?」とか思ってますが、おっさんやおばさんでもこういう人がいます。

電話で何を言おうが勝手ですが、電話するってことは、相手がいるわけで・・・

見ず知らずの他人に話しかけるのに、こんな話し方はないよねー

 

自分は素晴らしいコミュ力の持ち主で、常識ある人間とは思いません。どちらと言えば、そんな素晴らしいコミュ力の持ち主で、常識ある人間とは、かけ離れている方の人間だと思います・・・

でもさっ!

普通に話しよーよ!普通にさー

意味わかんねーもん、いたずら電話かけられたのと変わんない・・・と思いません?

私はそう思うんよ。

時間かえせよ!

皆さんは、どう思いますー?

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!